毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

初夏休み

7/23(日)晴れ

人生ではじめての夏休みだ。

保育園では年末年始のみお休みだったので。

小学校ではたくさん課題が出るかと思っていたが、薄いドリルと毎日の簡単な目標達成表、朝顔の花が咲いたら描く絵日記、一番思い出に残った日だけ描く絵日記、ラジオ体操カードと歯磨きカード、くらいだった。自由研究は任意だ。

子供の夏休みの目標は、家庭学習とラジオ体操と料理の手伝いを頑張ることらしい。毎日6時半からのNHKの体操と一緒に踊っている。

料理も簡単な手伝いをしてもらっている。一人でも作れる料理を教えてみようか。

今日は外にも出ないとと思い、虫探しと、子供がやってみたいと言っていたノコギリ体験をしてみた。虫はバッタとてんとう虫とカミキリムシを捕まえた。

ノコギリは難しかったようだ。

夏休みはあと23日。