毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

登下校練習

3/30(木) 晴れ

昨日は小学校までの道のりを覚えるために、小学校まで歩いてみた。

特に下校時は一人になる可能性もあるため、帰り道は重要なので覚えてほしかったが、あまり歩いたことがない道でなおかつ少し疲れていたため、道を覚えるどころではなかっただろう。

ランドセルをしょって練習もしてみたいが、まだ早そうだ。

練習後、駄菓子屋に行った。くじでクラッシュカーというのを当てた。プルバックカーで、障害物に当たるとバラバラに壊れて、それをまた組み立てて遊ぶものだが、プルバックすると前タイヤがうまく動かず走行しない。子供がいじけかけたが、相方さんが分解して直してくれたそうで、走行するようになった。

クラッシュする様子はなかなか爽快だ。

昼下がりにおじいちゃんおばあちゃんが来て、国語と算数のドリルを4冊も下さった。三角形の鉛筆もくれた。

これは鉛筆削りで削れないので、カッターで削った。

いつも子供のことを気にかけて下さり、優しいおじいちゃんおばあちゃんに感謝だ。