毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

食べたらおかわりしなさいね

1月22日 暖かい

水ぼうそうが回復し、月・火は登園したが、ちょっと熱っぽさが続いており、水曜日に37.0度を越えたためお休みした。

木曜日も37.0度。今日は金曜日だが、まだ起床前なのでわからない。

相方さんは出勤していったが、子供はどうだろうか。無理はさせないようにしようと思う。

脇の下に一つ斑点ができており、もしかして水ぼうそうの再発なのかな?とも思うが、よくわからない。

 

昨夜夕食前子供が、楽しみにしているデザートを相方さんにお預けされて号泣。それでも私や相方さんに、「このデザートを食べなさいね、食べたらおかわりしなさいね」と勧めてくる。いや自分が食べたいんじゃないのか。

デザートは食事が終わってから出すように相方さんに言われた。フランス料理なのか。でも食事時に闘争が起きるよりはましだろう。

子供は頑張ってメインのパスタを平らげ、残っていたデザートも全て平らげ、お腹をポンポンにしていた。素晴らしい根性だ。

 

珍しく昼寝をしたせいか、夜はなかなか寝付けず、23時30分まで起きていた。

家にいる日は運動しないので昼寝も無理にさせるのは良くないのだろうか。よくわからない。